斜ふかん撮影(俯角30°)の天板背景の写り込み範囲を調べたよ



無背景の商品写真を撮るとどこまで写り込んでるのか、あんま気にしていないよね?でもね「写り込んでる範囲勘」って、セットを組むときに大切なことだとおもうんだ。だから本日はあえて、誰もやらないような地味な実験をしてみたんだ。

まず、フルサイズカメラに60mmレンズ をつけて、と、、


商品撮影でよく使う角度、
俯角30°の斜ふかんアングル で構えるね。


被写体は直径7cmのボール。野球のボールくらいだね。
それを フレームのど真ん中に配置した構図。
まぁまぁ寄った狭い範囲の撮影の部類だね。


写り込み範囲は、
ファインダーを覗きながら構図に入るギリに緑色のテープを貼る
という原始的な方法で調べるんだ。


全部張り終わるとこぅ。

さてさて、寄りの狭い範囲の写真の背景天板はどこまで写り込んでいると思う?
範囲勘を養うために、結果を見る前に自分で予想してみようよ。。


さぁ、天板を立てて、真正面からみてみることにするね。


狭い範囲の写真だとおもっていたら
予想していた以上に、奥が長〜い!!
なのに、手間はほんの少し。。
横位置で撮ってるのに、すごーい縦長になってるぅ。


この結果からセットを組むときに気をつけること。
斜ふかんアングルの撮影では、
・被写体をできるだけ手前に置く。
・奥に伸びることを想定して、奥の天板はできるだけ長く。
だね。

それともう一つ忘れちゃいけないこと。(ノートリミングの場合)
・緑囲いはちゃんと光を照射しないと、端が暗くなることがある。
※だから今日はいつもよりライト位置が高かったのね..

写り込み範囲をあらかじめ予想できないと、照明のセッティングにも影響しちゃうってことかぁー
だから「写り込んでる範囲勘」って大事なんだね。

※撮影アングルの俯角が大きくなると写り込み範囲の奥行きは縮まり、
俯角が小さくなると奥行きは伸びるのだ。

 美しい光の撮影照明キット

bo_003 16mm♂♀ダボ付 [Bo30-50cm♂♀]

shop-top



nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【ブツ撮りの基本】(EC事業者様必見!) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください